債務整理の方法総合比較サイト|あなたはどの債務整理?

任意整理とは

 

借金の返済が辛いけれど、自己破産まではしたくないと思っている方も、多いのではないでしょうか?
このような方に、1度検討して頂きたい制度が、任意整理です。
任意整理は自己破産のように、今までの借金がゼロになる事はありませんが、将来に渡り、利子返済義務が無くなる、借金の減額などをを行い、
負債を圧縮する事ができます。

 

任意整理※任意整理方法総合比較

この任意整理の特徴として、裁判所を通さず行うという点が挙げられます。
自己破産をする場合、裁判所が免責できるかどうかチェックし、認められれば自己破産できるのですが、任意整理の場合裁判所を通さず、
弁護士や司法書士が消費者金融やカード会社などの債権者と任意の話し合いをするので、誰でも行う事が可能です。

 

例えば競馬やパチンコなど、ギャンブルで作った借金や、エステやブランド品を買いあさるなど過度な浪費で通った借金の場合、
裁判所が認めず自己破産出来ないケースがあります。

 

一方、任意整理の場合、弁護士や司法書士が行うので、ギャンブルや浪費で作った借金も、減額する事が可能です。

 

任意整理は自己破産とは違い、借金がゼロになるという訳ではないので、コツコツと返済していかなければいけませんが、
自己破産よりデメリットも少ないので、これからも少しでも借金を返済したいという方に向いている制度と言えるでしょう。