債務整理の方法総合比較サイト|あなたはどの債務整理?

債務整理の種類

 

借金の問題を解決できる債務整理には、4つの種類がある事をご存じでしょうか?
4種類の債務整理は、それぞれ効果などが違う為、自分に合った方法を選ぶ必要があります。

 

まず、債務整理の中でも1番有名な自己破産ですが、自己破産はそれまでの借金がゼロになるのが特徴です。
しかし借金の支払い義務が無くなる変わりに、家などの財産も手放さなくてはいけない為、その点は注意しましょう。

 

財産を手放さず借金を整理したいという場合、自己破産以外の債務整理を選ぶ事になります。
自己破産以外の債務整理の1つである任意整理は、借金の返済額や借金自体の金額を圧縮する事が可能です。
自己破産のように借金が全て無くなるという事はありませんが、任意整理を行う事で月々の返済が楽になるでしょう。

 

この任意整理と同じような制度なのが、特定調停です。
任意整理の場合、弁護士や司法書士に依頼し裁判所を通さず行いますが、この特定調停の場合は裁判所を通すのが特徴です。
特定調停も任意整理と同じく、債務の圧縮を目的とした債務整理となっています。

 

最後の1つである個人再生は、借金の一部を原則3年間で返済するのを条件に、残りの借金返済を免除してもらう債務整理です。
任意整理や特定調停では支払えないという場合、個人再生を選ぶ方が多いようです。

 

このように債務整理には色々な方法があるので、まずは弁護士に相談し自分に合った方法を選びましょう。

 

以下の事務所で無料相談を受け付けています。

 


⇒RESTA法律事務所に無料相談してみる

フリーダイヤル:0120-501-605

債務整理の種類比較記事一覧

任意整理とは

任意整理とは借金の返済が辛いけれど、自己破産まではしたくないと思っている方も、多いのではないでしょうか?このような方に、1度検討して頂きたい制度が、任意整理です。任意整理は自己破産のように、今までの借金がゼロになる事はありませんが、将来に渡り、利子返済義務が無くなる、借金の減額などをを行い、負債を圧...

≫続きを読む

自己破産とは

自己破産とは債務整理の中でも一番効果の高い方法が自己破産です。利用することによって借金が全て無くなります任意整理では借金は一定額しか減らすことができませんし、個人再生は3年以内に残った借金を減らすことによって減額する方法です。つまり全てを無くすことができるのは自己破産だけですしかし自己破産デメリット...

≫続きを読む

個人再生とは

個人再生とは個人再生とは、裁判所を通して借金を減額してもらう手続きのことです。借金の総額を大幅に免責したうえで、原則3年で分割返済を行うという再生計画案を作成し、裁判所に認められると計画案に沿って債務整理が進められ、分割返済が終われば借金は完済となります。個人再生では住宅や車など財産を残したまま債務...

≫続きを読む